携帯電話が監視装置になる日

JANJANにすごくいい記事──正確に言えば、すごく興味深い小谷洋之さん(ジャーナリスト)の講演「11桁は住民票コードだけではない! 携帯電話番号が背番号に化けるとき」(主催:反住基ネット連絡会)の紹介──があるので、リンクしておく。

>> 携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ

携帯電話(の番号)が事実上、個人の「背番号」として利用されうる現状や、警察の慫慂によって監視カメラが民間に設置されていく「成城方式」と呼ばれるシステムなど、興味深い現状の分析が詰まっています。ぜひご一読を。

2007.7.1追記

>> 文中敬称略日記のエントリ「JANJANにマジレス」
が、上記記事の裏をとろうと検証している。これによれば、捜査令状なしで云々というのは、ちょっと真偽が今のところ不確かのよう。