タクシーは監視する

 もういっちょ監視カメラの話題。タクシーの車載カメラの映像が、警視庁に提供されるそうだ。

4万2000台の「眼」活用=走る防犯カメラ画像提供−タクシー団体と協定・警視庁

 警視庁は11日、東京都内のほぼすべてのタクシー会社などが加盟する業界団体「東京乗用旅客自動車協会」とドライブレコーダーの画像提供に関する協定を締結する方針を固めた。約4万2000台のタクシーなどを「走る防犯カメラ」として活用し、ひったくりなどの事件捜査に役立てる。8月5日の「タクシーの日」に合わせ、協定を結ぶという。

42,000台はすごいなぁ。都内全域が監視カメラのもとに置かれるようなイメージ・・・・

が、実はこれの運用はなかなか大変そう。というのも、ドライブレコーダーは車に衝撃があったときに、自動的に前後約20秒の画像を記録するそうだ。だから、逆に言うと衝撃がないときは記録されない。どうするかというと――

 同庁はタクシーなどの運転手が走行中、ひったくりやひき逃げ事件を目撃した場合、レコーダーをたたくなどして衝撃を与え、画像を記録してもらうように依頼。画像提供を受け、捜査に生かしたいという。

なかなか、これは実効性は低そうだ(笑)

ちなみにこの仕組み、協会の愛称にちなんで「タッくん防犯情報システム」と名付けられるそうな。