グーグルの新サービスと「Gマシーン」

愛読しているblog「アンカテ」http://d.hatena.ne.jp/essa/のエントリにトラックバックしておく。

Google Street Viewgoogle map上に、道路の風景写真が連続的に掲載されるサービス。サンフランシスコを見てみたけれど、いやー、面白い。が、・・・・まあいうまでもなく、こりゃなんちゅうことをするのか(笑) グーグルの社員がたぶん車載カメラを積んだ車でぐるぐる走り回って、それをどんどこgoogle mapに関連づけしていっているんだろう。恐るべし、恐ろしや、google。この会社(とはいえない気がする、すでに)については、このサイト的にもほんと目が離せない。

ちなみに「Gマシーン」てのはessaさんの造語で、「地球上の公的領域にあるものを全てスキャンし、私的領域にあるものを全てクランチ」していこうとするシステムの仮名。グーグルだけを指しているわけではなくて、こうした指向性をもつ動向を把握するための仮設概念として私は理解しました。クランチってのは、はっきり理解できていませんが、コンピュータが単純計算をばりばりがりがりしていくようすを表す動詞らしいです。

ついでに宣伝しとけば、「アンカテ」ものすごく面白いです。監視社会と自由に興味のある方は、ぜひ熟読を。