監視する新幹線

asahi.comの2007年06月07日の記事より


東海道・山陽新幹線に7月1日から導入される新型車両「N700系」の車内デッキに、防犯カメラが設置された。JR各社によると、在来線も含めて初の試みという。列車の運行妨害行為や車内での犯罪を抑止するのが狙い。ただ、特定の人物の行動をより詳しく追跡することが可能になるため、監視強化を懸念する声も出ている。

車両の出入り口上部に設置された防犯カメラ。「作動中」のシールが張ってある
 カメラは16両編成に計60台設置されている。58カ所あるすべてのドアの上部と、運転席の入り口上部の2カ所。内壁に埋め込まれ、「防犯カメラ作動中」のシールが張られている。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706070013.html

この記事のタイトル、もともとは
「監視する新幹線 N700系全ドアにカメラ60台」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2007/0608-5.html
だったみたい。どっかからクレームでも来たんですかね。