地下鉄監視カメラの映像を勝手に投稿

CNNのニュースによると、上海の地下鉄の従業員が監視カメラに写った利用者のキスシーンを、Youtubeなどにアップロードしていたらしい。

2008.01.26 Web posted at: 19:16 JST Updated - CNN/AP
こぼれ話

監視カメラのキス映像を「投稿」、クビ 中国の地下鉄

上海――上海の地下鉄運営当局は26日までに、路線駅に設けられる監視カメラが映したカップルの抱擁、キスの映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」などへアップロードしていた女性従業員を解雇したと述べた。


国営・新華社通信が報じたもので、カップルの身元を調べて謝罪し補償金を申し出たという。映像を流した動機などは不明。


カップルの2人は流出した画像を見てしゅう恥、当惑の表情を示したという。交渉中という補償金の金額は明らかでない。


地下鉄当局の内部調査で暴かれたもので、従業員3人の関与が判明したがうち2人は昨年9月に退社していた。理由は不明。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200801260022.html

アメリカはたしか「公共の空間」で行われていたことは「公共」に属するので、それを撮影して勝手に利用しても問題ない(文句があるヤツはそこでそんなことをしていたのが悪い)という発想をしていたと思う。Googleストリートビューで、勝手に映り込んでしまった「街の人」のプライヴァシーについて議論があったとき、そういう見解が示されていたように記憶する。中国では、そうではないらしい。いや、これは性(キス)に関する文化的差異の問題も絡んでいるかもしれんが。



中国情報局NEWSにも関連記事があったので、貼っておく。

「抱擁キス」ネット掲載、監視カメラのぞきに悪用か

2008/01/23(水) 18:58:57更新

上海市にある地下鉄の駅構内に設置された監視カメラによって撮影されたとみられるカップルのキスシーンの映像が13日にインターネットで公開され、波紋を広げている。23日午後6時ごろまでにアクセス数は13万件を超えた。23日付で北方網が伝えた。

被害者だと名乗り出たカップルによると、2007年9月に地下鉄3号線の友誼駅で撮影された映像とみられる。男性は「非常に憤慨しており、不愉快だ。訴訟を視野に弁護士と相談している」と述べた。地下鉄側は「調査中」と回答した。

  中国では2005年、人気アイドルの朱孝天(ケン・チュウ)さんと人気女優の李冰冰(リー・ビンビン)さんが、ホテル内の通路でキスをしている写真が公開され、監視カメラの映像が流出したとして問題になった。

  北京市は07年4月、監視カメラで撮影したプライバシーに関わる画像情報の秘密保持を義務付けた「北京市公共安全画像情報システム管理弁法」を施行した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0123&f=national_0123_008.shtml

テクノロジーやシステムは、使用する側にトンデモさんがいた場合、「想定外」の事故が起こっちゃうという、例のパターンの一例と思う。